agathaの日記

オリジナルデザインの季節のグリーティングカードを見てね♪

2020-01-01から1年間の記事一覧

アンという名の少女

秋の立体カード 最近、テレビのドラマをあまり見なくなった。 映画もそうだけどアニメが原作というのが多くて若い人向けのものが多い。 中高年のほうがテレビはよく見ていると思うんだけど。 先日、「アンという名の少女」をやっているのを見つけた。 NHKは…

今夜は中秋の名月

立体カード お月見 今日は友人と久しぶりにカラオケに行ってきた。 以前は予約しないと入れなかったのにガラ空き。 コロナ以前は3日にあげず出かけていたのに すっかり家に定着??してしまって、最近は出かけるのが 億劫になるほど。 したがって何日も喋っ…

秋の服

#グリーティングカード #キキョウ 衣類の衣替えの時期になってきた。 年々緩いデザインの楽な服装でないとしんどくなってきた。 服を買いに行ってもなかなか思うのがない。 年齢がいくと、みんなグレー、チャコールなどの わけのわからない柄の服ばかり着て…

秋の入り口

立体カード トンボ やっと台風が去り、少し気を付ければ秋の気配が。 朝の空気が爽やかになっただけでも嬉しい。 山里でもないのに いつの間にか山から下りてきたアキアカネが沢山飛び交っているし 草むらから、秋の虫の音が聞こえてくる。 やっと季節が少し…

お家でウオーキング

グリーティングカード コスモス 梅雨明けくらいまでは朝涼しいうちに30分くらい歩きに行っていたけど 段々気温が高くなってきたので、朝でも歩くのが暑さでしんどくなって止めている。 家ではどうしても座ることが多いので、筋肉が強張ってくる気がしていた…

夏疲れ

グリーティングカード 百合 これだけ酷暑が続くともう暑さに疲れて気力が無くなっていくのが分かる。 身支度をする気にもならなくて6日間家に閉じこもったまま。 このままだと鬱にになりそうだな・・・ そう思ってたところ眼鏡のネジが外れてしまった。 これ…

夏越しのシクラメン

グリーティングカード 夏 今年の夏はひときわの暑さ。 人間も参っているけど、我が家の数年夏を越している シクラメンもいつもの夏に比べて参っている様子。 いつもの夏と同じように管理をしているのに、葉が次々と枯れてしまう。 例年、夏の間も青々と葉が…

体調管理が難しい

きんぎょ 今夏はコロナウイルスに加え、2013年以来の酷暑とか。 コロナも熱中症も断然高齢者の死亡が多い。 コロナは勿論外出の際は万全の注意を払っているし 熱中症対策もしているつもりだった。 家の中での発症が多いとのことなので、朝の数時間以外は…

あまりにも突然

やっとコロナウイルスが下火になった頃 妹が亡くなったと遠方に住んでいる弟から突然の連絡。 何故、遠方の弟に連絡がいったかというと 妹の後見人になっていたから。 取るのも取り敢えず、急いで家をでる。 途中、警察からも急いで来てと電話が入る。 ??…

ハーブの苗

ハーブ 年に数回は海外国内旅行に 行ったり、入院したりで家の中の観葉植物以外は、ずっと植えていなかった。 仕事をしていたころは、そんなに家も空けられないので ベランダに四季折々の花を植えて楽しんでいた。 今年も6月に2週間海外に行く予定だったけど…

ZOOM

モンシロチョウのカード 外出自粛の毎日。 家に一人籠っていると、閉塞感がたまらない。 テレビは再放送のドラマ、バラエティもリモート放送で楽しさも半減。 よくわからないけど、あれもZOOMでやってるのかな?? LSCのパソコン同好会で、ZOOMの勉強をしま…

ネットで買い物

家におこもりさんの毎日。 悪いことばかりじゃない。 家の中が結構片付いてきてる。 思い切った断捨離をしたので、ごみも結構出る。 それなのに、PC の前に座ってる時間も多くなり 以前から、ネット通販はよく利用していたが、更に買い物頻度が増えた。 でも…

ダイヤモンドプリンセス

最近でこそ、クルーズがブームになっている。 18年前に友人に安い船旅が出たから行こうと誘われて 初めて行った横浜~アラスカ~バンクーバーまでの22日間のクルーズで すっかりハマってしまい、6回ほど船旅を楽しんだ。 魅力は、船内は外国だということ。 …

少しでも足しに

コロナ感染は先が見えないどころか 益々深刻な状態になっている。 ニュースで医療従事者の皆さんが防護服の不足でごみ袋で代用しているとのことで 大阪府が代替品として、使い捨てレインコートを譲ってほしいと言っていた。 みんな補償補償と自分の事ばかり…

コロナ異変

とうとう、スケジュール帳が真っ白に。 外出は食料品の買い出し以外は週一で歯医者に通うのみになった。 4、5日は誰とも喋らない。 話すのは、やはり一人暮らしの弟が1週間に一度の割合で電話を くれることくらい。 後はみんなLINEのみ。 ずっと家に居ると、…

ハンドメイドで

マスク まだ、コロナが今ほど拡散されていない時に乗り合わせた電車内は 全員マスクを付けていて、ふと向かいの席を見ると只一人外国人の 女の子が周りを見て、おびえた目でマフラーを口に当てていた。 ふと、その子と目が合った。 バッグにいつも余分に入れ…

スマホが水没

家の近くで春が♪ ちょっとした不注意で、スマホをダメにしてしまった。 たちまち困った。 こうなって、スマホが唯一の連絡手段と思い知り 公衆電話でもないと誰にも連絡とれない。 焦って、よく吟味する時間もなくAmazonで価格、ギガ数、など比較して すぐに…

保険外

シクラメン 股関節痛が一向に良くならないので、保険外の整骨院へ通い出して 5回目。 4回目が終わった後くらいから、徐々に好転してきた。 痛みはかなり和らぎ、まだ完ぺきとは云えないけど かなりスムースに歩けるようになったし 暫く座った後立ち上がって…

続くときは・・・

物が壊れるときは重なるとよく言うけれど 家も1月の間にプリンター、オーブン、数日前には炊飯器が 突然うんともすんとも応答?なしになってしまった。 金額の張らない物ばかりだけど、重なればバカにならない。 プリンター、オーブンはすぐ買い替えて、炊飯…

股関節の痛み

昨年10月に3日連続でかなり歩きすぎて すっかり股関節を痛めてしまった。 それまでも万全ではなかったけれど、駅の階段も上がれていた。 湿布を貼ってもマッサージをしても効かないほど痛い。 年齢がいくほど一度こうなると回復するのに、かなりの日数がかか…

ちょっとお洒落なランチ

てまり寿司 ロングステイ倶楽部の女子会の集まりで、京都の一日を楽しんできた。 食事と友禅の体験工房でMYお箸とお箸入れを作るというものだった。 ランチはテレビでも放送していた、烏丸御池にある日本茶とてまり寿司の宗田。 こだわりの日本茶もまったり…

人生の辻褄

60代半ばの妹がアルツハイマー初期と診断された。 数年前から??と思うことがあったので 食生活、脳トレなど色々アドバイスをしていたけど 頑固な妹は聞く耳を持たなかった。 自分の家族を持たなかった妹は、兄弟がみんなでサポートしてくれると 当然のよう…

三が日も終わり

三が日でお節も片付き、和食じゃないものが食べたくなって ほっこり温まるシチューを作った。 冷凍室の中は暮れに買った食材で、まだ満タン状態。 一人なのに、なんでこんなに買ってしまったんだろう。 年末は何処へ買い物に行っても、みんなせわし気にあれ…

happy new year

今年から、気持ち新たに時々でも日記を続けよう。 これもボケ防止(笑) お正月と云っても、お客が来るわけでもないので お節も大げさなことはしなくていい。 大晦日に息子にお節を取りに来るよう言ってあったので 二人で年越しそばを食べながら、久しぶりにゆ…