agathaの日記

オリジナルデザインの季節のグリーティングカードを見てね♪

ハンドメイドで

f:id:j418:20200404222906j:plain

マスク

まだ、コロナが今ほど拡散されていない時に乗り合わせた電車内は

全員マスクを付けていて、ふと向かいの席を見ると只一人外国人の

女の子が周りを見て、おびえた目でマフラーを口に当てていた。

ふと、その子と目が合った。

バッグにいつも余分に入れていたマスクを使ってと渡した。

でも咄嗟に英語がpleaseしか出てこない。

彼女はお礼を言いながらすぐに付けた。

まだ家に25枚持っていたので、降りるとき持っていた4枚をあげた。

彼女ビックリした顔をしていたけど

I have lot mask .do you use please.

この英語が合ってるかどうかわからないけど(笑)

通じたみたい。

25枚は大事にkeepしておくことにして、手作りすることにした。

ネットに沢山作り方が載っているけど

材料が全部売り切れなので

家にあった、ハンカチ、ガーゼの手ぬぐい、細いゴムで

12枚作った。

ハンカチで丁度2枚作れるしタオルで6枚作れる。

ハンカチは薄いので二重にして間に洋裁で使う接着芯を挟んだ。

手洗いして、アイロンを掛けると、またピシッとして使える。

使う特はガーゼを6重くらいの当て布をするので、口紅も付かない。

使い捨てマスクより遥かに付け心地が良い。