agathaの日記

オリジナルデザインの季節のグリーティングカードを見てね♪

80歳になって☆こんな大事になるとは

年齢が上がるにつれて体は堪え性がなくなっていくのかなぁ。 夜ベッドに入って本を読むのが習慣になっていて、電子本なので スマホで読んでいたけど字が小さいのでタブレットを買った。 8インチのを買ったので、これが片手で持つので手に力が入るし 横向いて…

80歳になって☆恋は一番のボケ防止

コスモスの立体カード 恋することは一番の呆け防止と聞いたことがある。 恋の対象は人でなくても趣味でもペットでも何でも良いらしい。 夢中になれるものがあればいいってことかな。 もう退会した、ある同好会でメンバー同士がつい最近結婚したそう。 聞いて…

80歳になって☆メニエール病に

朝7時頃目覚めてトイレに行こうと起き上がった途端、部屋全体が大波のようにうねっていて、何かわからずパニック状態。 トイレにたどり着いたものの、ひどい吐き気もして、トイレの前で夕方迄倒れたまんま。 景色は大揺れだったけど吐き気が治まったので、よ…

80歳なって☆心の持ちよう

今年80歳になって5か月。 抗いようのない事実が受け入れられなくて。 5か月経って、やっと残りの人生楽しまねばと気持ちを入れ替えることができた。 いつも前向きだと言われている私の心の内を知らない友人は そんな気弱になってるのを驚くかも。 気弱になっ…

新しい年に

公私ともに色々なことがあり、ブログまで気が向かなかった。 年齢相応の体力の低下も気持ちが下がる原因だけど 新しい年と共に自分も気持ち新しく前を向こう!

えっ!!なんで?

ビクトリアのcafe 数日前、友達とお茶をしているとき、友達に電話がかかってきた。 普段は知らない番号には出ないそうだが、たまたま電話に出たら カード会社からだった。 カードの使用確認で1回目が1万、2回目が5万、3回目が20万ネットで買い物 したことに…

シンプルライフ

コスモス畑 先日来今年も里山からアキアカネが下りてきて元気よく飛び交っている。 コスモスも盛りは過ぎたかな。 宣言解除になり、心もちょっと落ち着き友達とも罪悪感なくランチもたのしめるようになって気持ちにゆとりができた。 そして家の中にもゆとり…

一日二食生活を始めて

マーメイド紙をカットした折り畳めるモンシロチョウのオリジナルデザイン ずーっと何年も胃の調子がモヤモヤで、クリニックで逆流性食道炎の診断が。 薬を貰って、胸やけがするときだけ服用していた。 年と共に段々服用薬の種類が増えてくる。 胸やけの症状…

心のゆとり

桜の折りたためる立体カードです。 長く一人暮らしをしていると、日々の暮らしも段々簡素になってくる。 といえば聞こえはいいが、要するに手抜きになってくるってこと。 毎日飲むコーヒーもドリップからワンカップドリップ、今はほぼインスタントコーヒーに…

春のグリーティングカード立体カード。 陽射しはすっかり春の輝きに。 いつの間にか夜明けも早くなり。 家の前の桜の大木の枯れ枝の先にふっくらとした まだかたい蕾がついている。 春爛漫ももうすぐ。 2週間ほど入院するけど、桜を見れますように!

灯りを点けましょぼんぼりに~

カッターナイフでカットした折りたためるお雛様カード お雛様カード 春3月ひな祭り。 寒いのには変わりないけど もう、冬の底冷えの寒さは過ぎたのかな・・・ 今日から自粛解除。 もう旅に出かけてもいいのかな? 海外旅行にいつ行けるようになるやら。 パス…

春、香しい梅花

梅林をイメージした立体カード 小高い山に広がる梅林から風に乗ってほのかに花の香りが。 そんなころには花粉も飛んでくる。 目、鼻、のどの痛み痒みがひどくて夜も寝れないほどだったのが 亜麻仁油を飲み始めて4年目の花粉の季節がやってきた。 いつの間に…

買ってよかった!

スマートイヤフォン 最近、活舌の悪い人、低い声の人などの声が聞きづらい時がある。 今はマスク越しの会話なので猶更だ。 度々聞き返すのも気後れするし・・・ でも、補聴器を付けるほどでもないし、まだ使いたくないしと思っていたところ 最近ネット、テレ…

ありえないわ!!

ソニーXperia10Ⅱのジャックの中に入っていたもの スマホを買い替えたいと思っていた昨年12月にみおフォンでキャンペーンをやっていたのを見て、写真がきれいに撮れて、音もいいとのことだったので、ソニーのXperia10Ⅱを買った。 スマホを使い始めて以来ずっ…

あと少しの辛抱

ヴァレンタインカード 自粛要請が一か月延長になった。もうひと頑張りか~~ 自粛のおかげで家の中の不用品の整理も、服のリメイクとかのミシン掛けも終わったし 家ですることは、ほぼ片付いた。なので、することがない日がある。 お天気の良くない日など、…

始めました!

#グリーティングカード #シクラメン 娘が最近インスタグラムを始めたというので覗いてみた。 溺愛しているねこちゃんも登場するほのぼのとした物語が感じられる インスタ。 20年近く掛けて作り続けた200数十点のオリジナルデザインのグリーティングカードが…

椅子

マーメイド紙をカットしたシクラメン 年齢的に目下の悩みは体力筋力の低下。 寒さに負けてじっとしてると、体が動きにくくなるので なるべく体を動かすようにしている。炬燵の温かさは捨てがたいものがあるけど 一番腰股関節に良くないので、思い切って片付…

袋は持っています。

テレビをつけても毎日毎日これでもかというほど専門家でもないコメンテーターの大して中身のないコメントばかり聞かされてうんざりでテレビも付けなくなった。 毎日しんとした部屋で過ごしているとだんだんと寂しさがこみあげてきて鬱状態になっていくのが分…

アンという名の少女

秋の立体カード 最近、テレビのドラマをあまり見なくなった。 映画もそうだけどアニメが原作というのが多くて若い人向けのものが多い。 中高年のほうがテレビはよく見ていると思うんだけど。 先日、「アンという名の少女」をやっているのを見つけた。 NHKは…

今夜は中秋の名月

立体カード お月見 今日は友人と久しぶりにカラオケに行ってきた。 以前は予約しないと入れなかったのにガラ空き。 コロナ以前は3日にあげず出かけていたのに すっかり家に定着??してしまって、最近は出かけるのが 億劫になるほど。 したがって何日も喋っ…

秋の服

#グリーティングカード #キキョウ 衣類の衣替えの時期になってきた。 年々緩いデザインの楽な服装でないとしんどくなってきた。 服を買いに行ってもなかなか思うのがない。 年齢がいくと、みんなグレー、チャコールなどの わけのわからない柄の服ばかり着て…

秋の入り口

立体カード トンボ やっと台風が去り、少し気を付ければ秋の気配が。 朝の空気が爽やかになっただけでも嬉しい。 山里でもないのに いつの間にか山から下りてきたアキアカネが沢山飛び交っているし 草むらから、秋の虫の音が聞こえてくる。 やっと季節が少し…

お家でウオーキング

グリーティングカード コスモス 梅雨明けくらいまでは朝涼しいうちに30分くらい歩きに行っていたけど 段々気温が高くなってきたので、朝でも歩くのが暑さでしんどくなって止めている。 家ではどうしても座ることが多いので、筋肉が強張ってくる気がしていた…

夏疲れ

グリーティングカード 百合 これだけ酷暑が続くともう暑さに疲れて気力が無くなっていくのが分かる。 身支度をする気にもならなくて6日間家に閉じこもったまま。 このままだと鬱にになりそうだな・・・ そう思ってたところ眼鏡のネジが外れてしまった。 これ…

夏越しのシクラメン

グリーティングカード 夏 今年の夏はひときわの暑さ。 人間も参っているけど、我が家の数年夏を越している シクラメンもいつもの夏に比べて参っている様子。 いつもの夏と同じように管理をしているのに、葉が次々と枯れてしまう。 例年、夏の間も青々と葉が…

体調管理が難しい

きんぎょ 今夏はコロナウイルスに加え、2013年以来の酷暑とか。 コロナも熱中症も断然高齢者の死亡が多い。 コロナは勿論外出の際は万全の注意を払っているし 熱中症対策もしているつもりだった。 家の中での発症が多いとのことなので、朝の数時間以外は…

あまりにも突然

やっとコロナウイルスが下火になった頃 妹が亡くなったと遠方に住んでいる弟から突然の連絡。 何故、遠方の弟に連絡がいったかというと 妹の後見人になっていたから。 取るのも取り敢えず、急いで家をでる。 途中、警察からも急いで来てと電話が入る。 ??…

ハーブの苗

ハーブ 年に数回は海外国内旅行に 行ったり、入院したりで家の中の観葉植物以外は、ずっと植えていなかった。 仕事をしていたころは、そんなに家も空けられないので ベランダに四季折々の花を植えて楽しんでいた。 今年も6月に2週間海外に行く予定だったけど…

ZOOM

モンシロチョウのカード 外出自粛の毎日。 家に一人籠っていると、閉塞感がたまらない。 テレビは再放送のドラマ、バラエティもリモート放送で楽しさも半減。 よくわからないけど、あれもZOOMでやってるのかな?? LSCのパソコン同好会で、ZOOMの勉強をしま…

ネットで買い物

家におこもりさんの毎日。 悪いことばかりじゃない。 家の中が結構片付いてきてる。 思い切った断捨離をしたので、ごみも結構出る。 それなのに、PC の前に座ってる時間も多くなり 以前から、ネット通販はよく利用していたが、更に買い物頻度が増えた。 でも…