agathaの日記

オリジナルデザインの季節のグリーティングカードを見てね♪

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

続くときは・・・

物が壊れるときは重なるとよく言うけれど 家も1月の間にプリンター、オーブン、数日前には炊飯器が 突然うんともすんとも応答?なしになってしまった。 金額の張らない物ばかりだけど、重なればバカにならない。 プリンター、オーブンはすぐ買い替えて、炊飯…

股関節の痛み

昨年10月に3日連続でかなり歩きすぎて すっかり股関節を痛めてしまった。 それまでも万全ではなかったけれど、駅の階段も上がれていた。 湿布を貼ってもマッサージをしても効かないほど痛い。 年齢がいくほど一度こうなると回復するのに、かなりの日数がかか…

ちょっとお洒落なランチ

てまり寿司 ロングステイ倶楽部の女子会の集まりで、京都の一日を楽しんできた。 食事と友禅の体験工房でMYお箸とお箸入れを作るというものだった。 ランチはテレビでも放送していた、烏丸御池にある日本茶とてまり寿司の宗田。 こだわりの日本茶もまったり…

人生の辻褄

60代半ばの妹がアルツハイマー初期と診断された。 数年前から??と思うことがあったので 食生活、脳トレなど色々アドバイスをしていたけど 頑固な妹は聞く耳を持たなかった。 自分の家族を持たなかった妹は、兄弟がみんなでサポートしてくれると 当然のよう…

三が日も終わり

三が日でお節も片付き、和食じゃないものが食べたくなって ほっこり温まるシチューを作った。 冷凍室の中は暮れに買った食材で、まだ満タン状態。 一人なのに、なんでこんなに買ってしまったんだろう。 年末は何処へ買い物に行っても、みんなせわし気にあれ…

happy new year

今年から、気持ち新たに時々でも日記を続けよう。 これもボケ防止(笑) お正月と云っても、お客が来るわけでもないので お節も大げさなことはしなくていい。 大晦日に息子にお節を取りに来るよう言ってあったので 二人で年越しそばを食べながら、久しぶりにゆ…