agathaの日記

オリジナルデザインの季節のグリーティングカードを見てね♪

ちょっとお洒落なランチ

f:id:j418:20200124133702j:plain

てまり寿司

ロングステイ倶楽部の女子会の集まりで、京都の一日を楽しんできた。

食事と友禅の体験工房でMYお箸とお箸入れを作るというものだった。

ランチはテレビでも放送していた、烏丸御池にある日本茶とてまり寿司の宗田。

こだわりの日本茶もまったりと上品な甘みがあり

お寿司も小さいのにとても手間が掛かっていて美味しかった。

写真のランチで¥3900也。

他にお寿司のみの¥2800もあった。

お店の雰囲気も京都らしいし、接客もとても丁寧でこだわりいっぱいのお店。

 

f:id:j418:20200124135138j:plain

お箸とお箸入れ

四角い木を極小のカンナで削って四角か丸のお箸の形にするのに

なかなか上手く削れなくて、果たして使えるお箸が作れるかと

心配したけれど、なんとか使い心地の良いのが出来上がった。

お箸入れは友禅染の型押しで模様を入れて。

こちらは体験料¥3240也。