agathaの日記

オリジナルデザインの季節のグリーティングカードを見てね♪

股関節の痛み

f:id:j418:20200126170040j:plain昨年10月に3日連続でかなり歩きすぎて

           すっかり股関節を痛めてしまった。

          それまでも万全ではなかったけれど、駅の階段も上がれていた。

         湿布を貼ってもマッサージをしても効かないほど痛い。

        年齢がいくほど一度こうなると回復するのに、かなりの日数がかかる

        その場しのぎと分かっていたけど保険治療の整骨院、整形外科に

        長く行っていたけど、無駄だと思い止めた。

        これは根本的に治さないと旅行にも行けないし行動範囲も狭くなる。

        

        ネットで検索して見つけた、保険外の整骨院で良さそうな所が

        あったので、通い始めた。

        そこで、最初に言われたのが、今まで常識としてやってきたことが

        全て悪化させる原因だと。それが証拠に多くの人がその場しのぎの

        手当で、いつまでも引きずっている。

        股関節の痛みに関してだけど、大股で速足で歩かない。痛むところは

        冷やす。ストレッチはしない。マッサージ厳禁。

        今まで真逆のことをしていたわけで、良くなるはずがないと。

        歩くときは小幅でゆっくり少し前傾姿勢で、歩いた後は腰を冷やす。

        ストレッチをすると体が伸びるので不安定になる。

        そう云えば、体幹運動はしているし、スクワットもしているのに

        ふらつく時があるので、なんでだろうと思っていたので

        これで納得できた。

        先生が言うには、一般に良いと思われてしていることは

        アスリートがしていて、良いと思われたものを一般のひとが

        している。

        アスリートと一般人では体の作りが違うので無理が出るそうだ。

        決して安くはないけど、骨盤矯正からしっかり治していこうと思う。