agathaの日記

オリジナルデザインの季節のグリーティングカードを見てね♪

80歳なって☆心の持ちよう

今年80歳になって5か月。

抗いようのない事実が受け入れられなくて。

5か月経って、やっと残りの人生楽しまねばと気持ちを入れ替えることができた。

いつも前向きだと言われている私の心の内を知らない友人は

そんな気弱になってるのを驚くかも。

気弱になっていた原因の一つは、腰が曲がってきたこと。

そういえば祖母も母も晩年腰がかなり曲がっていた。遺伝かもね。

好みの洋服を見つけても、腰が曲がってきたら

もうお洒落してもしようがないわと落ち込んだのもあるし

やっぱり、先の知れない漠然とした不安感もあったし。

幸いなことに日常生活に不自由なく体は動くし、脳も口もまだまだ絶好調(笑)