agathaの日記

オリジナルデザインの季節のグリーティングカードを見てね♪

萬福寺~平等院

 

一年に数回、京都で女子会をやっている。

今回は萬福寺の中国風の精進料理である普茶料理を楽しみ

タクシーで移動して平等院へ行き、一日の〆は久兵衛

抹茶スイーツを楽しんだ。

 萬福寺黄檗宗大本山

普茶とは大勢の人にお茶を振る舞うという意味で

お寺の行事などの後に出される料理の事。

 

f:id:j418:20191005141229j:plain

f:id:j418:20191005141150j:plain

f:id:j418:20191005141323j:plain

f:id:j418:20191005141340j:plain

f:id:j418:20191005141404j:plain

f:id:j418:20191005141435j:plain


普茶料理
¥7700のは量が多すぎだし¥3000のは松花弁当になっているので普茶料理

雰囲気は味わえないから、真ん中の値段の¥5500のコースにした。

とても繊細な手の込んだ料理を堪能した。

お寺の中は、それほど見るところもないので、3キロ離れたところの平等院へ向かった。

f:id:j418:20191005144434j:plain

 

 最後は、折角宇治へ来たのだから抹茶スイーツもと、結構足が疲れていたけど

 頑張って、久兵衛で抹茶スイーツを堪能。

 台風を心配したけど、青空のもと楽しい大人の遠足の一日だった。