agathaの日記

オリジナルデザインの季節のグリーティングカードを見てね♪

思わぬ親切

 f:id:j418:20190929184527j:plain

    

買い物で歩き回り、足は痛いし荷物は重いしで

座れるチャンスがありそうな、優先座席の表示のと                                                          ころへ並んでいた。

電車が入ってきてドアが開くと、前に居た数人の若者が

優先座席のあるほうへ行ったので、座るのは無理だと思い

戸口付近で立っていたら、手招きする人が居る。

全く知らない人だから、私じゃないと思っていたけど

どうも私に手招きしてくださってる。

ご自分のバッグをさりげなく隣の席にはみ出すように置いて

席をキープしてくださったのだ。

ホントに疲れていたのでありがたく座らせていただいた。

自分より高齢の方に席を譲ることはあっても、見ず知らずの人に

席をキープしてあげるなんて、気づきもしなかった。

それより以前に若者が席を譲ってくれたことがあった。

日本人じゃなく、台湾の若者だった。

台湾は、日本の古き良き時代の精神が残っている。