agathaの日記

オリジナルデザインの季節のグリーティングカードを見てね♪

一日二食生活を始めて

f:id:j418:20210417141924j:plain

マーメイド紙をカットした折り畳めるモンシロチョウのオリジナルデザイン

ずーっと何年も胃の調子がモヤモヤで、クリニックで逆流性食道炎の診断が。

薬を貰って、胸やけがするときだけ服用していた。

年と共に段々服用薬の種類が増えてくる。

胸やけの症状が出るのは急いで食べたときとお餅、チーズ、牛乳など。

少量をゆっくり食べれば問題ないから、胃の負担を減らせばと思い

一日二食生活に挑戦することした。

それまでは、お腹が空いているいないに関わらず時間になると食べていたので

始めたころは今までの食時時間になると落ち着かなかった。

今で始めて40日くらいで、二食生活にも慣れてきた。

気が付いたらいつの間にか胃の不快感がすっかり改善されてる。

食時時間は朝9:30夕食18:30に決めている。

夜から朝までは睡眠時間があるのでなんとかなる。

朝から夕方までの時間は起きてるし動くしでお腹がすくので

チョコを一かけらのコーヒータイムで凌ぐ。

その代わりストレスがたまらないように、食べるときはしっかり食べて

おやつも一緒に食べておくので、我慢している感はほぼ無し。

胃の為に始めたけど、気が付くとお腹周りがスマートになっている。

それに食材の減り方も違うので一石三鳥。

服用する薬も一つ減らせたので一石四鳥(笑)