agathaの日記

オリジナルデザインの季節のグリーティングカードを見てね♪

シンプルライフ

f:id:j418:20211015124453j:plain

コスモス畑

先日来今年も里山からアキアカネが下りてきて元気よく飛び交っている。

コスモスも盛りは過ぎたかな。

宣言解除になり、心もちょっと落ち着き友達とも罪悪感なくランチもたのしめるようになって気持ちにゆとりができた。

そして家の中にもゆとりができた。

自粛中閉じこもり状態だったので、改めて家の中を見回して、シンプルライフ

しようと決めた。

2か月前からボチボチとあちこちを見直し始めた。

洋服類もパンパンになるほどのゴミ袋が3つ。

着物も母が一生懸命縫ってくれたもので処分するのが忍びなくて・・・

ほどいてクッションカバー、座布団カバー、テーブルのセンター敷に、喪服は

葬式用にパンタロンとブラウスに、付け下げはクルーズ用のドレスにリメイク。

まだまだあるけど暫く置いておこう。

写真も沢山あったアルバムを全て処分。写真は厳選に厳選を重ねて古~~い写真を

20枚くらいにした。

そうしたらタンスが空いた。

で、洋服ダンスと和ダンスの上半分を処分したら

なんと広々とした空間に!!思い切ってよかった。

子供たちに背の高い家具は地震の時に危ないから処分したら?と

ずっと言われていたけど長年使ってきた愛着もあったが、ようやく決心。

次は背の高い食器棚を処分しようとお気に入りの食器だけを残そうと選別中。

これがなかなか難しい。

ほとんどがお気に入りだもの。