agathaの日記

オリジナルデザインの季節のグリーティングカードを見てね♪

ダイヤモンドプリンセス

f:id:j418:20200419103349j:plain

最近でこそ、クルーズがブームになっている。

18年前に友人に安い船旅が出たから行こうと誘われて

初めて行った横浜~アラスカ~バンクーバーまでの22日間のクルーズで

すっかりハマってしまい、6回ほど船旅を楽しんだ。

魅力は、船内は外国だということ。

普段着ることのない、ドレスアップでのデイナーを楽しみ

アメリカの船なら、日本では見る事がない

ブロードウエイのエンターテイメントに感激し。

悲しいことに英語がわからないので、観客にどっと受けてるユーモアがわからない。

帰ったら英語の勉強をしようと痛感した。

その頃は、船内で日本人には滅多に会うことはなかったので

英語の勉強になったこと。

最近でこそ、中国人が結構いて、そのマナーの悪さに他の国の人たちの

ヒンシュクをかっていても我関せず。

でも、少数の人数だと借りてきた猫状態で大人しいのだ。

 

今回のダイヤモンドクルーズのコロナ騒ぎを見てゾッとした。

あの広い船内の空調はよく効いている分乾燥がひどくて

すぐ肌がパリパリになる。ウイルスの感染も早いと思う。

インフルエンザでもあっという間に広がってしまう。

ダイニングも一度に1000人近くが集まるうえ、人と人の間隔が狭い。

 

クルーズ会社のホームページを覗いてみた。

クルーズの価格は下がっているけど、7月以降の募集が結構あって

あの、ダイヤモンドクルーズも7/4からのクルーズを募集していた。

世界には、まだ港にも入れなくてウロウロしている船が要るのに。

乗る人居るのかな?